【オンライン請求システム】電子証明書の更新について

拝啓貴院におかれましては、時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

電子証明書の認証が令和4年3月末日で終了します

さて、オンライン請求システムへの接続時に使用する電子証明書について、オンライン請求システム専用認証局で発行された電子証明書の認証が令和4年3月末をもって終了となります。
令和4年4月よりオンライン請求ネットワーク関連システム共通認証局にて発行された電子証明書による認証となります。

令和2年12月以前に発行された電子証明書を使用している医療機関様には、令和3年12月および令和4年2月に支払基金様から電子証明書の切り替えについてのご案内が送付されているかと存じます。令和4年3月末までに電子証明書発行の申請を行い、電子証明書発行通知書が届いてから電子証明書のダウンロードおよびインストールの作業となりますので、対象の医療機関様は、令和4年3月末までにお手続きくださいますようお願いいたします。

オンライン請求電子証明書の切替の問合わせ先

令和4年3月末までに電子証明書の切り替えが行われていない場合、令和4年4月からオンライン請求が行えなくなりますので、ご注意ください。なお、証明書切り替え対象医療機関様については弊社では分かりかねる為、お問い合わせにつきましては、オンライン請求システムヘルプデスク0120-60-7210)または支払基金各支部にお尋ねくださいますようお願いいたします。

何卒ご査収の程、よろしくお願い致します。敬具