ORCAにて患者様を呼び出した際、「他端末で使用中です」というエラーが出た時の解除手順は以下のとおりです。
他端末で使用中解除手順
- 01STEP1.「91.マスタ登録」を選択
- 02STEP2.「101. システム管理マスタ」を選択
- 03STEP3.「9800 排他制御情報」を選択
- 04STEP4.「一括削除F11」を選択
- 05STEP5.「OK」をクリックして排他制御を解除
原因
ORCAで
- 対象の患者様を開いている もしくは
- ORCAにて排他制御(ロック)
以上により、患者情報を編集させないための制御がかかっています。
解除手順
STEP1. 業務メニューより「91.マスタ登録」を選択

業務メニューより「91.マスタ登録」を選択
STEP2. 「101. システム管理マスタ」を選択

「101.システム管理マスタ」を選択
STEP3. 「9800 排他制御情報」を選択

管理コードに「9800 排他制御情報」と入力し

Enterで進めて下さい。
STEP4.「一括削除F11」を選択
排他制御情報にて情報削除を開き「一括削除F11」を選択。

STEP5.「OK」をクリックして排他制御を解除
OKを選択します。これで排他制御が解除されます。

ORCAへ戻る
戻るをクリックして管理画面へ戻ります。