【ORCA】操作中にマウスが効かないときの対処方法

ORCAを操作していたら、マウスが効かない(動かない)ときの対処法を紹介します。

マウスの矢印は動くとき

  1. 右上の歯車アイコンをクリックします。
  2. 一度ログアウトします。
  3. 再度ログインして操作できるか確認して下さい。

有線マウスが効かない・動かないとき

  1. マウスから出ているUSBケーブルをPCから抜きます。
  2. もう一度USBケーブルをPCへ指します。
  3. 操作確認を行って下さい。

無線マウスが効かない・動かないとき

  1. 電池が切れていないか確認
  2. USB接続口にレシーバーが挿入されているか確認(挿し忘れているケースが意外と多いです)
  3. IDを変更して改善する(レシーバーをPCに接続しマウスとレシーバー近づけて、それぞれの設定ボタンを押す方法が多いです)
  4. デバイスマネージャーでメーカーの型番通り正しく認識されているか確認し、不明なデバイス等になっている場合はドライバーソフトの更新を行う

改善が見られない場合

USB抜き差しや設定確認で改善しない時、マウスを使わずにキーボードのみでシャットダウンを行えます

  1. Tab:Tab(ウィンドウ)からTabへの移動に使用する(ウィンドウをまたいで移動する)
  2. スタートキー(Windowsキーとも):メニューを開く
  3. 十字キー:ポインターの移動に使用する(ウィンドウ内を移動する)
  4. Enter:決定に使用する