【ORCA】他端末使用中・他端末制御の解除手順

本手順は他端末でORCAを開いていないこと、または患者様情報の編集をしていないことを確認してから行って下さい

キャプチャ01

ORCAにて患者様を呼び出した際、「他端末で使用中です」というエラーが出た時の解除手順は以下のとおりです。

他端末で使用中解除手順
  • 01
    STEP1.
    「91.マスタ登録」を選択
  • 02
    STEP2.
    「101. システム管理マスタ」を選択
  • 03
    STEP3.
    「9800 排他制御情報」を選択
  • 04
    STEP4.
    「一括削除F11」を選択
  • 05
    STEP5.
    「OK」をクリックして排他制御を解除

原因

ORCAで

  • 対象の患者様を開いている もしくは
  • ORCAにて排他制御(ロック)

以上により、患者情報を編集させないための制御がかかっています。

解除手順

STEP1. 業務メニューより「91.マスタ登録」を選択

scrennshot-01

業務メニューより「91.マスタ登録」を選択

STEP2. 「101. システム管理マスタ」を選択

scrennshot-02

101.システム管理マスタ」を選択

STEP3. 「9800 排他制御情報」を選択

scrennshot-03

管理コードに「9800 排他制御情報」と入力し

scrennshot-04

Enterで進めて下さい。

STEP4.「一括削除F11」を選択

排他制御情報にて情報削除を開き「一括削除F11」を選択。

STEP5.「OK」をクリックして排他制御を解除

OKを選択します。これで排他制御が解除されます。

ORCAへ戻る

戻るをクリックして管理画面へ戻ります。